ホーム>生地・布地のコラム>サテン生地の特徴とは?サテン生地の特徴と洗濯方法を紹介
生地・布地のコラム

サテン生地の特徴とは?サテン生地の特徴と洗濯方法を紹介

サテン生地の特徴とは?サテン生地の特徴と洗濯方法を紹介

華やかなイメージのあるサテン生地は特別感が強く、あまり普段の衣類と関わりのないものだと思われがちですが、意外と普段衣服に用いられています。しかし、どのような製品に使われているのか知らない方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、サテン生地の特徴やサテン生地が使われている製品、洗濯ポイントについてご紹介します。
 

 サテン生地の特徴とは?

サテンとは日本で繻子織(しゅすおり)という織り方で織った織物です。いわゆる、サテン生地とは、いろいろな素材を使って、繻子織で作られた布地のことを言います。

ここでは、サテン生地の特徴について詳しく紹介していきます。

サテン生地の特徴

サテンは光沢があり、滑らかで、ツルツルとした触り心地が特徴です。

サテンは先述したように、素材の名前ではなく生地の織り方なので、いろいろな素材から作られています。例えば高級なサテン生地では、絹や綿などの天然素材で作られたものが多いです。

一方、普段使いしやすいサテン生地としては、ポリエステルやナイロンなどの合成繊維で作られたものが広く使われています。

基本的に、サテン生地は非常にデリケートなので、ちょっとした引っかきにも弱く、すぐに引きつれてしまいます。保温性、吸水性はなく、耐久性もないので洗濯にも弱いです。そのため、実用的な生地というよりも、装飾的な生地として使われます。

サテンが使われる製品

サテンの性質を活かして実用的な面で使われているものとしては、裏地が挙げられます。ジャケットの裏地やコートの裏地として用いられ、脱ぎ着がしやすくなります。

また、サテン生地は光沢があり、綺麗なドレープが出しやすいため、パーティーで使われるドレスやチャイナドレス、バックなどに多く使われます。

綿サテンに関しては、男性用のシャツなどにも使われており、糸が綿で織られているため、用途も幅広く使うことが可能です。

サテン生地の洗濯ポイント

サテン生地の特徴で説明しましたが、サテン生地は洗濯に弱いです。そのため、サテン生地を洗濯するときは注意が必要です。ここからは、サテン生地を洗濯するときのポイントについて紹介していきます。

洗濯表示をチェックする

サテンの素材はさまざまなので、洗濯表示をチェックしてからその素材に合わせた洗濯をするのが基本です。サテン生地から作られた洋服などには、洗濯表示のタグがついているので、このタグを参考にして、水洗いができるかどうかをまず確認しましょう。

また、サテン生地を購入して洋服などを手作りした場合には、生地についている素材表示のタグを参考にしてください。このタグに表示されている、糸(繊維)の素材割合を見て、どのように洗うかを判断します。

裏返して洗濯ネットに入れる

サテン生地の洋服などは、裏返してから洗うようにしましょう。裏返すことで、洋服(生地)の表面が傷つくことを防ぐことができます。

また、洗濯機で洗う場合は、必ず洗濯ネットに入れてから洗うことが大切です。そうすることで、型崩れも防ぐことができます。

弱水流コースで洗う

洗濯機の設定は、手洗いモードかドライモードなど弱い水流コースで洗うことがポイントです。また、サテンはほかの洗濯物と一緒に洗うと、色移りの原因になることもあります。そのため、できるだけ単独で洗うことをおすすめします。

脱水時は、サテン生地は吸水性がないため、10秒ほど脱水するだけでも十分です。場合によっては脱水せずに水が切れるまでお風呂に干しておくだけでもいいでしょう。

吊るして陰干しする

脱水したサテン生地の洗濯物は、よくシワを伸ばして陰干しましょう。直射日光の当たる場所に干すと、変色や変質につながるので、避けることをおすすめします。

シワが残った場合

サテンの生地はとてもデリケートなので、型崩れを直してから干したとしても、シワやヨレが残ることがあります。しかし、アイロンをかけたくなる気持ちは分かりますが、サテン生地は熱に強くないため、やみくもにアイロンをかけるのはNGです。

アイロンをかける場合は、当て布をして、低温に設定したアイロンをかけていきましょう。まずは目立たない場所から試してみて、徐々に範囲を広げていくと、トラブルなく元通りのピシッとした形に戻ります。

まとめ

今回はサテン生地の特徴とサテン生地の洗濯ポイントについて紹介してきました。この記事を読んで、サテン生地を選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。

また、サテン生地をお探しの方は「カワイ繊維」をぜひご利用ください。ちょっと変わった生地・布地を取りそろえている当店では、さまざまな種類・色のサテン生地やスポーツ生地を取りそろえております。学割も行っておりますので、体育祭のシーズンにはダンスの衣装を作るたくさんの学生様にお越しいただいています。

ネット通販も行っておりますので、サテン生地やそのほかさまざまな生地をお探しの方はお気軽に「カワイ繊維」にご利用くださいませ。
 

ページ上部へ