ホーム>生地・布地のコラム>防水・撥水加工生地の特徴と違いを解説
生地・布地のコラム

防水・撥水加工生地の特徴と違いを解説

防水・撥水加工生地の特徴と違いを解説

テ雨具からアウトドア用品、レインウェアなどを購入しようと売場に行くと、「撥水」「防水」の2つの表記があり、どちらを選べばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?実は、防水と撥水加工は似ているようでまったく異なるものなのです。

そこで今回は、生地の防水加工と撥水加工の違いについてご紹介します。防水・撥水加工生地選びに迷っている方の参考になれば幸いです。
 

 撥水加工と防水加工の違い

一言で言えば、撥水加工とは「水を弾く加工」のことで、防水加工は「水を通さないようにした加工」のことです。ここでは、撥水加工と防水加工の特徴について紹介していきます。

撥水加工とは?

撥水加工とは、布地の表面をシリコンやフッ素などのコーティングをして、水を玉状にして弾く加工を指します。繊維をコーディングしても、布地の折り目や網目などの隙間は塞がれないので、空気や蒸気は布面を通り抜けます。したがって通気性が保たれるので、蒸れにくいというのが特徴です。

ただし、撥水の場合は使用を繰り返したり、洗濯をしたりするとコーディングが落ちて撥水効果が落ちていきます。また、霧雨のような小さな水滴や強い雨の場合は、撥水効果が発揮できず、布に染み込んでしまいます。

防水加工とは?

防水加工とは、生地素材そのもの水が塩化ビニルや合成ゴムでできている、生地の隙間を埋めるようにパラフィンなどでコーティングする加工を指します。

防水と撥水では防水の方が水を弾く点や雨に強い点では優れており、洗濯や使用を繰り返しても衰えにくいのが特徴です。ただし、撥水加工とは異なって布地の隙間がない分、空気や湿気も通さないので、汗などで蒸れやすいというデメリットがあります。

防水・撥水生地の種類

防水・撥水生地の種類として使われる素材には、大きく分けて以下の3種類があります。

ここからは、それぞれの種類の特徴を紹介していきます。

ナイロン

ナイロン生地は主に撥水生地として用いられており、ナイロンの糸が高密度でおられているのが特徴です。ナイロンには、吸湿性の低さ、つまり湿気を寄せ付けない、水を弾くという特徴があるため、傘やウィンドブレーカーなどにも使われています。

その他にも、ナイロン生地の特徴としては、耐久性が高いことです。引っ張っても簡単には破けませんし、摩擦を起こしても表面がすべすべしているので、ほとんど傷みません。ただし熱に弱いのが大きな特徴の1つで、熱に当てるとビニールのように溶けてしまうので注意しましょう。

ポリエステル

ポリエステルもナイロンと同様に、撥水加工が施される生地です。ポリエステルはワイシャツなどに使われる身近な素材であり、雨傘やレインコートなどにも撥水加工が施されてから使われます。

ポリエステルの特徴としては、耐久性が高いことやシワができにくい点が挙げられます。ただし静電気が発生しやすいことや毛玉ができやすいことがデメリットとして挙げられます。

ラミネート

綿や麻などの布地の表面に、ポリ塩化ビニルを貼り合わせたものを「ラミネート生地」と呼びます。バックやポーチなどに幅広く利用されています。布地の表面だけに加工したものが一般的ですが、裏側をラミネート加工したものもあります。

防水・撥水生地の注意点

最後に、防水、撥水生地の注意点について紹介していきます。

縫いにくい

防水・撥水加工生地を購入して製品を作る場合、縫うことが難しいケースがあります。ラミネート生地やナイロンなどは縫えないことがありませんが、少しくせのある生地です。そのため、一度練習してから縫うことをおすすめします。

アイロンをかけない

防水生地や撥水生地にアイロンをかけていけません。事故にもつながる恐れもあるので、絶対行わないようにしましょう。どうしてもアイロンをかけたい場合は、上から当て布をするなど直接熱を与えないように注意が必要です。

ラミネート生地は洗濯機に使用はNG

ラミネート生地のお手入れに関しては、洗濯機の使用はNGです。そのため、汚れたら濡れタオルで拭きましょう。

ナイロン生地は洗濯機の使用も可能ですが、繰り返し洗濯すると撥水効果の低下につながるので、あまりおすすめしません。特に柔軟剤などの使用により撥水効果がなくなる場合があるので注意しましょう。

まとめ

今回は防水・撥水加工生地の特徴と違い、種類、注意点などについて紹介してきました。

まとめると、
・防水:水を通さない機能
・撥水:水を弾く機能
という違いがあります。

素材もナイロンやポリエステルなどさまざまですが、使う目的やシチュエーション、また予算にも応じて生地や製品を選ぶことをおすすめします。

また、防水・撥水加工生地をお探しの方は、「カワイ繊維」をぜひご利用ください。当店では雨具やウィンドブレーカー、自転車カバーに使える防水・撥水生地だけでなく、ハイテンションニットやツーウェイプリントといったストレッチ素材など、多種多様な生地を取りそろえております。

防水・撥水生地だけでなく、さまざまな生地・布地をお探しの方は「カワイ繊維」にぜひ一度お越しください。

 

ページ上部へ